ドッグトレーナー佐々木の
しつけコラム

Vol.82 言う事きかないのは犬のせい?

イメージ

犬の躾をしていく中でどうしてもこれが出来ない、いう事を効かない・・。
という悩みはつきものです。
犬と言う動物はとても頭の良い生き物です。始めはうまくいっていた事でも急にオイデが出来なくなり逃げてばかりになったり、おもちゃを持ってこなくなったり・・・。
犬もロボットではありませんので一度覚えたら一生出来るなんて事はないのです。
毎日毎日の繰り返しのトレーニングも大切ですが、呼んでも来なくなったり今まで出来ていた事が出来なくなってしまった時は、犬の知能の問題ばかりではなく飼い主の対応が一番関係してくる問題となっているのです。
犬が変わった訳ではありません。犬はとても賢い動物ですので今、飼い主の所に戻ると何もメリットがない!だったら逃げて遊んでいた方が楽しい!と瞬間に天秤にかけるようになってくるのです。
つまり、疑いの心が出てくるという事です。ここで!カッとなってしまい、犬を叱りつけたりする事もあるかと思いますが・・・。
犬のきもちになってみて、一度呼び戻しのトレーニングを振り出しにもどり、始めからスタートしてみます。
犬のトレーニングは一生のうちで何度もできるようになってはまた出来なくなってしまったりする事は当たり前にあります。
その度に一度スタートラインに戻ってみて、もう一度おさらいをするのです。
それからまた出来るようになったとしたら以前より増して完璧に出来上がってくる事でしょう!!犬は常に考えています!気持ちを悟られないように日々コミュニケーションをとってあげましょう!!