ドッグトレーナー佐々木の
しつけコラム

Vol.81 欲しい犬種を調べよう!

イメージ

ショップのショーケースに陳列されている子犬達・・・。
大人しそうに見えてお家に来たらチビッ子ギャングに大変身!!

実はこれは当たり前の行動ですが、大きくなった時の事を考えていきなりお家に迎えてからその犬種を 調べるのではなく、飼う前に調べてみましょう。我が家のホワイトスイスシェパードのれんげ生後2か月で我が家に来たのですが、この子が来るまでの間約2年ホワイトスイスシェパードについて勉強しました。

この犬種自体あまりマイナーな犬種ではないので東京へ行って実際触れ合ったり、ドッグショーに行きスイスシェパードのオーナーと話をしたり、2年間調べつくしました。
れんげの親・叔母犬とも何度も触れ合い性格や大きさなど把握したりもしました。

イメージ

そこで、初めて迎え入れる準備と言うものが出来上がります。何度も確認し、調べて本当にこの犬種が欲しいのか?今の生活環境に適しているか?時間はどのぐらい必要になるか?コントロールできるか?を何度も何度も確認します。

イメージと違った!!こんなはずじゃなかった!!と言うのは絶対に言ってはいけない事だと思いますので、迎え入れるからにはきちんと調べつくして自分の好きな犬種の「マニア」になりましょう!

イメージ

これが犬を迎え入れるという事なのです。
ポメラニアンが飼いたいのならポメを調べ見て触ってプードルが飼いたいのなら調べて見て触って 飼い主も犬も幸せに愛される生活を目指していきましょう!