ドッグトレーナー佐々木の
しつけコラム

Vol.79 目的を持って迎え入れよう

イメージ

犬がいる生活は想像しただけで何だかとても楽しそう!犬が好きな方は沢山のワンコに囲まれて生活した いなんて夢を見ている方も多いのではないでしょうか?

犬を飼うという事は悪い事ではありませんが・・・迎え入れる前に、まずはその犬は自分にとってどのよ うな存在になって欲しいか? という事を飼う前に考えてみましょう。
例えば、癒しの存在になって欲しい・・。ウォーキングの相棒となって欲しい・・・。
スポーツを一緒に楽しみたい・・。先住犬の遊び相手に・・・。
子供のように・・。子供の兄弟のように・・・。
などと色々あるかと思いますが、このように目的を持って犬を迎え入れる事により 犬を飼う時にどのような性格の子が適しているか?どんな種類が良いか?というのが分かってきます。
犬だから何でもよいという訳ではありませんし、憧れの犬と現実も違うのです。
犬も性格や個性があります。例えば、小学生の子供がいるので、子供の教育にと犬を迎えたのが元気が良 すぎてコントロールの出来ない大型犬の子犬・・・。

イメージ

子犬は力の加減も出来ないので、子供は飛びつかれたり、甘噛みされたり大惨事!!
大型犬のこの種類に憧れていたのに・・・本には大人しいって書いていたのに・・・。
という事も少なくありません。
将来こんな犬にしたい!という目標を持って迎え入れると、その目標に合わせたトレーニングを入れたり スクールに飼い主さんが通ったり、性格の完成された成犬を保護シェルターから迎え入れたりすると良いでしょう。
我が家には6頭犬がおりますが、全ての犬に役割があります。
ウィペットのしらすはディスクドッグ・シェパードのれんげは訓練犬・ワイマラナーのソイはアジリティー犬・トイプードルのあずきとこまめはカットモデル&パピートレーニングデモ犬・ 闘病中のボーダーコリーきなこはディスクドッグを引退し家庭犬として 自分にとって生活にとってどのようにその犬が必要か?何ができるか?を考えていくと、これからの短いようで長い犬の生活がもっと楽しくなってくるはずです☆
目標を持って犬を迎え入れましょう。

イメージ