ドッグトレーナー佐々木の
しつけコラム

Vol.75 どんな場所でも安心できる犬にしましょう

寒くなり温泉の季節になってきましたね、旭川は雪がドカンと降って除雪の毎日に追われております。
温泉や旅行に行く時は愛犬はドッグホテル?それとも一緒に連れて行く?
状況にもよりますが、愛犬だって家族です連れていけるものなら是非とも一緒に連れて行ってあげてみましょう。今はペット可の旅館や施設が増えてきています。
その為には・トイレのしつけ・無駄吠えをしない・ハウスで休むことができる等の条件が必要となってきます。そして、環境が変わってしまうので犬は落ち着かず不安になってしまう事も・・・。
そんな事を予防する為に子犬の頃から色々な所に連れていく練習が必要になります。
犬は飼い主さんと一緒にいればどこに行っても安心できる関係でなくてはいけません。
猫の様に自分の家でなくてはいけないという動物ではありませんので、人と一緒であれば安心と思わせるようにトレーニングしていきましょう。
そして、日頃からハウスのトレーニングも行い、これもどこへ行ってもハウスに入って待つ事ができるようにしていきましょう。
今年は我が家もホワイトシェパード・ウィペット・ボーダーコリーの3頭の愛犬を連れてコテージキャンプをしました。
私も安心ですし、愛犬も安心してリフレッシュする事ができました。
愛犬との旅行ほど充実できて楽しい事はありません☆皆様もいちどチャレンジしてみてはいかがですか?

イメージ