ドッグトレーナー佐々木の
しつけコラム

Vol.46 暑い夏を乗り越えよう!

イメージ

また今年も暑い夏がやってきましたね!おうちのワンちゃんは暑さにバテてはいないでしょうか?
今回は夏の暑さに愛犬がどう快適に過ごせるか考えてみたいと思います。私たちが体感している暑さは犬にとっては更に暑く感じていて上着を1枚羽織っている状態だと思って下さい。そんな中おうちで扇風機を犬にあてている方が多くいますが、汗をあまりかかない犬にしてみれば殆ど意味がなく、乾燥するだけとなってしまいます。

一番は「エアコン」を使用し、お部屋全体を涼しくするのが一番なのですが、エアコンがお家にない場合は犬が汗をかく足の裏だけでも冷たい水で拭いてあげたり、水に浸からせると良いといいます。
外にお散歩の時は冷たい霧吹きで体に水をかけながらお散歩するのもいいでしょう。
今は夏用の犬のシャツも出てきて、水にぬらして犬に着せると一定の温度が維持されて外でも快適に過ごせるようになってきました。

しかし、快適に過ごせるからと言って熱いアスファルトの上を長時間歩かせてはいくらなんでも熱中症になってしまいます。

できるだけこの季節は日の照っていない早朝や夕方を選んで外に出すようにしてあげましょう。
それと、愛犬を夏限定のサマーカットにしてあげるのも一つの方法ですね。
我が家のボーダーコリーも夏場はすっきり丸刈りにしています(画像右上)スタンダードプードルのおこわちゃん(画像右下)は毛が黒いので熱が吸収しやすい状態なので、外に出すときは白いシャツを着せてあげます。それにプラスして体は短くカットしていますが、これは涼しくもあるし、お手入れもしやすくおススメです。本人も快適そうです。

ご自宅の愛犬が常にハァハァ口をあけて呼吸していたり、伸びて寝ている様子がみられたら愛犬が暑いと思っている証拠です。

犬は湿度や暑さに弱い動物ですから、言葉が話せない愛犬の為にひと工夫してみましょう。