ドッグトレーナー佐々木の
しつけコラム

Vol.22 犬のお手入れ(爪切り)

今回は爪切りの仕方についてお話しいたします。ワンちゃんの爪切りといっても、足に触らせてくれなかったり、暴れたりしてそう簡単にできる物ではありません、始めは2人で(おさえる係と切る係)やってみるといいかと思います。

まず、ワンちゃんの足に触ることから慣らしていきます。足に触ったらご褒美(おやつ)を与えて褒めてあげます。そして次に爪切りの感覚に慣れる練習をします。爪に爪切りをポンポンと当てるだけで褒めてあげましょう。

何度かやっているうちに足の力が抜けて抵抗がなくなってきます その様になってきたらワンちゃんの爪を切ってみましょう。高いテーブルの上にワンちゃんを乗せると大人しくなり切りやすくなります。

イメージ

血管がピンクの部分です血管を切らないように切ります まず1番目(赤ライン)に真っ直ぐ切ります。 そして周りの角を取る様にして2番目(青ライン) 3番目(緑ライン)と切り丸くしていきましょう。

黒い爪の子は血管がわかりづらいので、少しずつ切りましょう。もし、爪から血が出てしまった場合すぐ止める事ができるようにペット用の「止血剤」を用意しておくといいでしょう。

爪切りが嫌いにならないようにご褒美は必ず与えて決して叱らないようにして下さい 日ごろからワンちゃんの足や爪に沢山触っておくといいでしょう。