ドッグトレーナー佐々木の
しつけコラム

Vol.7 叱るときは名前で叱らない事

私が知っているしつけのお話で、「犬に名前を呼んだら逃げていくんです」というご相談があり、詳しく飼い主様にお話をお伺いすると、どうやらイタズラをした時に名前を呼んで叩いて叱っていて、犬は自分の名前に恐怖心を抱いてしまったそうです。最終的にはそのワンちゃんは名前を変えてもらって、2度と名前を呼んで叱らないと言う事守ってしつけるようにすると、名前を呼んだら喜んで来るようになった・・。という実例のお話があります。ワンちゃんがイタズラをした時に決して名前では叱ってはいけません。ついついワンちゃんの気を惹かそうと名前をとっさに呼んで叱ってしまいますが、そうしてしまうと「自分の名前」→「怖いことが起きる」という流れで関連付いてしまいます。叱るときは必ず、「いけない」や「だめ」「ノー」などとコマンドを言うようにしましょう もし、とっさに名前が出てしまった時は、叱らず、犬に笑顔をみせて、一呼吸おいてまたイタズラした時に 正しく叱ってあげましょう。

お家でのワンちゃんが名前を呼んだら逃げていく・・と言うことはございませんか?? 心当たりのある飼い主様はこれからでも遅くはありませんので名前を呼んだら必ず「ヨシヨシ」と笑顔をみせて撫でてあげましょう。折角、家族みんなで付けたワンちゃんの名前を変えるなんて事が無いように叱るときの「コマンド」は しっかり決めておきましょう。