ドッグトレーナー佐々木の
しつけコラム

Vol.95 犬の呼び戻し

イメージ

犬の呼び戻しは一番大切なしつけと言われているほど重要になります。
ご家庭のワンちゃんはいつでも呼んだら自分の所へ飛んできますか?

日常で突然リードが離れてしまった時、犬や人の所に走って行ったり、危険な時など呼び戻しは愛犬を守るためにもとても大切なしつけになります。

呼び戻しがしっかり入っていると、もしもの時に慌てる事もなく落ち着いて対応が出来るようになります。
始めは室内で練習し、その次にお家の前→近くの公園→人、犬のいる場所でと言う感じで最終的には周りに犬や人等の誘惑があってもきちんと飼い主さんの所に戻ってくるように練習をしていきましょう。

呼び戻しは注意の言葉でもあります

人に飛びつこうとしたり、猫を追いかけようとしたり、室内ではゴミ箱をいたずらしたりこの様な時にも「おいで」が解決してくれます。
犬の訓練をするにあたって、競技会等に出す犬は「ダメ」「NO」等の禁止の言葉はありません呼び戻しでイケナイ事を回避します。
一般家庭では「ダメ」のコマンドも必要ですが、その後には必ず自分の所に呼び戻し褒めるのを一緒にやってみると良いでしょう。
呼び戻して褒める事により信頼関係を築き、イケナイ事を辞めて側に来たら「良い事がある!」と褒めてくれるだという事を教えて行きましょう。

まずは室内でのトレーニングから

始めから広い場所に放しての呼び戻しなんて出来る訳ではありません。
まずは室内で落ち着く場所で、ロングリードを着けて呼び戻しをしてみましょう。
呼び戻した時に道をそれて違う所に行こうとしたら、リードを手元まで引き、犬を自分の所まで誘導します自分の所にきたらオヤツ等を使い褒めてあげて下さい。
1日に10回は必ず繰り返し行いましょう。

慣れてきたら外でトライ!

まずはお家の前等でリードを着けて呼び戻しをします。室内とは違って地面の匂いに気を取られたりとなかなか集中出来ないかもしれませんが、根気強く教えてあげましょう。
そして、次は近所の公園、ドッグラン等色々な場所での呼び戻しをしていきましょう。
必ず毎日行います!そして褒める事おやつでご褒美をあげる事は欠かさないようにお願いします。

追いかけない事

なかなか来ないからと言って人の方から迎えに行かない事!
本能で追いかけられると楽しくなり逃げてしまう事があります。
必ず犬とは逆の方をわざと歩いたりして逃げてみましょう。

覚えたから褒めなくても大丈夫!!と油断しない事!覚えたと思っても突然の誘惑があると飼い主の所へ行くメリットが無くなってしまうので誘惑の方へ行ってしまう事もあります。
必ず褒める事は忘れずに呼び戻しを教えて行きましょう。