ドッグトレーナー佐々木の
しつけコラム

Vol.87 犬を迎える前の飼育体験

イメージ

しつけの相談でよくある問い合わせが「子犬を迎えたが、落ち着きがなく吠える、トイレを覚えない、甘噛みする、日常の生活が変わってしまい疲れてしまう」等の相談が多くあります。
できるのであれば、子犬を迎える前に犬はどんなやんちゃな事をするのか?
いたずらはどの程度か?
トイレはどのぐらいで覚えるのか?また、どの程度の量の粗相をするのか?
吠えたりはするのか?
等、犬を迎えて良い事ではなく、犬を迎えて問題になる事をメインに考えると良いかと思うのですが・・・。
ペットショップでかわいい子犬を目の前にするとそんな事まで考える気持ちも無くなってしまう事もあります。

すぐに迎えたい気持ちは一旦置いといて、迎える前に犬はどんなにやんちゃなのか?体験してみるといいでしょう。

しかし、体験といってもすぐに犬と触れ合うというのは難しいものです。
そこで考えている事が、犬とのふれあい広場のようなものがあると良いのではと思っています。
ひと昔前に北海道にもありましたが、今はありません。

一番は犬と言う生き物を理解してもらう事、犬の行動を受け入れてほしいという事を広めていけたらと日々考えています。
現在私は、犬のホテル、トリミング、トレーニングのお店を開業して6年目お客様からの犬ってこんなに大変なんだ(特に子犬)という言葉が意外にも多くあり、どのようにしたら不安、悩み、心配もなく子犬の行動を飼い主様に受け入れる事をさせてあげれるだろうと考えるようになりました。

現在考えているのは、子犬を迎える前に触れ合ってもらう体験ルームを作るという事です。
その中で犬と言う生き物の性質、生態、行動を理解してもらうお話や、迎え入れた時の良くある問題行動・そして対処法、基本的なしつけ法などを伝えていくという活動が出来れば、子犬を迎え入れててんてこ舞いになる飼い主様が減るのではないかなと思っています。
この様にタッチトレーニングをしっかりしていると大人になっても飼いやすく人との良い関係もできるワンコになっていきます。
自分のワンちゃんの体を触る時に嫌がる所が無いよう、日々トレーニングをして良い絆を深めていきましょう。
まだどのぐらい先になるか分かりませんが、犬と言う生き物の理解をしてもらう為にこれからも飼い主様の為に活動ができればと思います!

2017年、新しい夢に向かって一歩ずつ進めていこうと思います。これからもよろしくお願いいたします^^