ドッグトレーナー佐々木の
しつけコラム

Vol.72 本当に欲しい?衝動買いは気を付けましょう!

イメージ

近頃ペットショップが増えてきて、ちょっと見に行っただけのつもりが、いつの間にか子犬を迎え入れる事に!なんて事が良くあります。
迎え入れたものの、こんなに噛んで暴れる子だったの?と思ったり、トイレって少し教えればできると思ったのに!!などなど不満だらけの方も少なくはありません。
ショップで見れるのはハウスに入っている状態か抱っこされている状態です。
家の中での自然な状態は観察する事ができません。大抵の子犬はお家に来た解放感から大はしゃぎ!
そして、環境が変わったせいで「ワンワン」と鳴きわめく、ハウスはウンチまみれ・・・。というのがオチとなってしまいます。
ですが、それが当たり前の行動なのです。犬を迎え入れる点での注意は良い所だけではなく、悪い所も勉強して迎え入れるとすぐに対処する事が出来るのです。
できれば子犬を購入する前に飼い方などの指導を受け、その犬の事を何度も観察しに行ったりすると大変な事にはならないかと思います。
見た目のかわいさや、値段、めずらしさなどでいきなり飼ったりせずに、本当にこの子でいいのか?
迎え入れてもし大変な事になったらどうしよう?とよく考えてから迎え入れる事をお勧めいたします。
DOGWANでも購入前の飼い主様向けにトレーニング方法をお教えしておりますので迎え入れようとしている方は是非ご相談下さい!