ドッグトレーナー佐々木の
しつけコラム

Vol.65 子犬時期はみんなやんちゃ!

イメージ

子犬を迎え入れたけど、来たその日から大戦争!手に咬みつく・うなる・家具をかじる・足にかじりつく 走り回って大興奮!!こんなはずじゃなかったのに!!と良く悩まれる方が多くおります。
犬はもともとは狩猟本能のある動物です(肉食動物)何かを捕えて遊んだり、食べたりする行動は 特に子犬時代に本能が強く出ます。
すべての肉食動物において子供の頃はみんな実はこんな感じでやんちゃなものなのです。
成犬ばかり見ていると子犬時代のやんちゃは卒業しているので分からないのですが、子犬を迎えて なんでこんなに暴れるんだろう?と思うかもしれませんが、だいたいの子犬はじゃれて暴れて・・・というのが当たり前です。
子犬を迎え入れる前にそのやんちゃになる事を想定して、必ず対策を考えた上で迎え入れる事が大切です。そして犬の性格はみんな違います。
先住犬が大人しいからと言って必ずしも同じ犬種が大人しいわけではありません。
この犬種は大人しかったからあんな風になるんだ!と勢いで迎え入れないように気を付けましょう。もしかするとこうなるかも?ああなるかも?と思った上で迎え入れると子犬へのストレスもなく家族みんなが楽しく過ごせるのではないかと思います★

子犬の扱いや対処法など飼う前にトレーナーから指導を受けるとより良いでしょう♪