ドッグトレーナー佐々木の
しつけコラム

Vol.52 犬にトリックを教えてみよう!パート2

前回もお話しましたトリックについてですが、人と犬との距離をぐんと縮める事ができる犬との会話とも言うのでしょうか、トリックを犬に教えていくうちにどんどん自分の愛犬の事が分かってくるようになります。
難しい!と思われているかもしれませんが、ここでは簡単に教える事ができるトリックのお話をしていきたいと思います。

ハーイまたはタッチ

イメージ

まずはお手から始めていきます、手のひらに犬の手が当たった時点でご褒美を与え、次第に人の手の平を犬の方に向けて犬に手のひらをタッチさせていきましょう。
形が完成してきたらそこで初めて「タッチ」という言葉をかけてご褒美を与えます。そうしていくうちに人が手をあげて「ハーイは?」と言うと犬が自ら手をあげてくるようになってきます。これを片方の手だけではなく両手でタッチも教えるとより楽しくなります。

バンザイまたはアップ(チンチン)

イメージ

両手タッチをマスターしたら次はバンザイを覚えさせてみましょう。
鼻の頭にご褒美をかざして食べられそうで食べられない位置でちらつかせてみます。
タッチをさせてから犬の手を持って支えて「チンチン」のポーズを作ってあげます。
そこで「マテ」と声をかけてそっと手を放してみましょう。一瞬でもチンチンのポーズができたら褒めてご褒美を与えます。何度も繰り返しているうちに画像の様に上手にバンザイのポーズができるようになってきます。

このように上手にできるようになれば愛犬との毎日がとっても楽しくなってきます。
次回も引き続きトリックについてのお話をいたします★