ドッグトレーナー佐々木の
しつけコラム

Vol.50 犬の換毛期

換毛期とは犬の毛の抜け代わりの時期の事になります。1年に2回春と秋に抜け代わりますが 犬の環境によっては長引いたりする事があります。

春には夏に向けて毛が薄くなります。秋には冬に向けて毛が多くなります。どちらも抜け代わる毛は 「アンダーコート」と言って毛の中にあるやわらかい毛が抜けてきたり増えてきたりするのです。

プードルやシュナウザーなど犬種によってはこのアンダーコートがない種類もいてこのような犬種は生え代わりがありません。抜け毛が気になる方はこのような犬種を選ぶといいでしょう。

さて、換毛期のお手入れ方法ですが、日頃からブラッシングをしてあげて、お手入れが嫌いにならないようにトレーニングしておくといいでしょう。
ブラシはスリッカーやコームもありますが、アンダーコートだけを抜いてくれるブラシがあります(写真1)。このようなブラシを使用することで沢山のアンダーコートを取り除き、短時間でお手入れが終わるので犬の負担にならない事と、換毛期の抜け毛を快適に過ごす事ができるのです。
※沢山のアンダーコート(写真2)
ブラシの際に毛が舞うのが気になる場合は霧吹き等で犬の体を水で少し濡らしてからブラシをするといいでしょう。

換毛期は1か月ほどかかります、このように対策をすると衣替えがスムーズに行くでしょう。お家でお手入れが大変な場合はトリミングサロンなどでブラシをお願いしてもいいかと思いますのでご利用ください★

  • イメージ

    アンダーコートだけを抜いてくれるブラシ(写真1)

  • イメージ

    沢山のアンダーコート(写真2)