ドッグトレーナー佐々木の
しつけコラム

Vol.48 続ける事を忘れずに

イメージ

しつけやトレーニング1度覚えてしまえば忘れないと思っていませんか?
いくら賢い犬でもそうはいきません・・・。なんとな~く覚えていても毎日の日課にしないと1週間なにもしなかっただけで「オスワリ」ができなくなってしまったり、せっかく覚えていたトイレのしつけもご褒美をあげたり褒めたりしなかったりするとまた違うところで粗相をするようになったりと・・・一度覚えていても忘れてしまう事が殆どです。よく、訓練所に預けて帰ってきた時はしっかり言う事を聞いていたのに今じゃ何も言う事をきかなくなってしまった・・・。という事もよくある話です。
犬は決して機械やコンピューターでもなく、生き物で毎日色々な事を取り入れようとしています。私たちと同じように1度で覚えたとしても何か月もしていなかったら忘れてしまいます。一回覚えれば大丈夫!なんて思っていたら、ある日何もいう事を聞かなくなってしまい主従関係や信頼関係も危なくなってしまう事になりかねません。
大切なのは毎日続ける事!オスワリひとつでも必ず毎回褒めてあげる事!犬は感情が豊かな動物で知能も高いですが、毎日トレーニングやしつけを日課にしてあげる事で忘れず優秀なパートナーとなっていくのです。毎日できなければただの「ペット」となってしまいます。
そんな私も最近出産などで入院し育児でしばらく愛犬の世話は主人任せにしていました・・・。1か月ほど接していなかったのでもちろん集中力やコマンドがきかなくなっている所がありました。これからまた改めてトレーニングの再開に入る予定ですが、1度覚えていた事をもう1度教えると初めて教える時よりスムーズにいき、すぐ取り戻す事ができます。完全に忘れてしまわないうちに矯正するのがベストです。
頭のいい犬だからこそ毎日どんどん教えて伸ばしてよい関係を作ってあげましょう。