ドッグトレーナー佐々木の
しつけコラム

Vol.17 クレートトレーニング

安心する場所・落ち着く場所というのはワンちゃんにも必要です。そこで、準備していただきたいものが「クレート」です。クレートとは主に「キャリー」や「ケージ」の事をいいます。ワンちゃんにとっての「安心の場所」となります。

狭くて可哀想・・・!!

・・と思う方もおりますが、実は犬にとって洞穴のような狭い空間はとても安心します。犬の祖先は狼です、狼と同じ様に穴を掘って巣をつくります。ちょっと薄暗くて、体に触れるぐらいの狭さがワンちゃんにとって安心する場所になるのです

クレートに慣らすと・・ ・

  • 車の中で大人しくドライブができる
  • 留守番が上手になる
  • ホテルなど預けても大人しくできる
  • トイレのしつけがスムーズになる
イメージ

など、メリットがたくさんあるのです!ただ・・・小さい頃からの練習が必要になります。無理やり押し込んだり、長時間入れっぱなしにすると嫌いになることがありますので注意しましょう。そして、クレートをおしおき代わりにするのもやめましょう。まったく効果がありません。犬にとってはクレートに閉じ込められて「何がいけなかったのか?」を理解できません。クレートは安心できる場所なのですから、嫌なイメージを持つこともありますので気をつけましょう。

クレートに入ったら、好きなおやつやおもちゃを入れて褒めてあげましょう。無理に入れず自ら入ってもらうように楽しくトレーニングしましょう^^人にとってもワンちゃんにとっても安心な生活が送れますね^^