犬は本能で音の鳴るおもちゃや転がるボールが大好きです。
愛犬が喜ぶのでついつい買ってあげてしまう犬のおもちゃ、このおもちゃですが出しっぱなしにしてしまうと犬に独占欲が沸いてしまい、自分の所有物とみなして、返してくれなくなったり隠したり、取ろうとすると咬みついたりする事になります。
それからもうひとつ怖いのが「誤飲」です。
齧っているうちにどんどん壊れてしまい、喉を通るサイズになってしまうと、一気に丸のみする事も多くあります。
こうなってしまうと、最悪おなかを開いて手術するケースもあるのです。
こういったトラブルが起こる前に、おもちゃはしっかりと飼い主さんが管理して、出しっぱなしにせず一緒に遊ぶ時にだけ出してあげる、そして遊びが終わったら犬の届かない所にしまっておきましょう。
このように、飼い主がおもちゃを管理するというだけで犬と人との関係もハッキリ出来上がってきますし、誤飲のトラブルも防げるようになります。
愛犬の好きな物は人間の子供のように与えっぱなしにするのは禁物です。
好きな物だからこそ、人間が管理して主導権は人間が握るように教えておくことが大切になります。
ちょっとした事が大きな事件にならないように気を付けて管理をしていきましょう。