子犬を迎え入れて、最初に悩むしつけはトイレのしつけではないでしょうか?トイレを覚える早さは個体差があり、必ずしもトイレシートを敷けばすぐに覚えてくれる訳ではありません。トイレの場所・コマンドなど子犬に教えなくてはいけません。そして、比較的女の子よりも男の子の方が覚えにくいと言われています。男の子は足を上げて排泄をするようになってしまうと足はトイレに入っていてもオシッコはその外に飛び散ってしまう事があります。そして、縄張りを意識する為に部屋のあちこちでしてしまう事も少なくはありません。
我が家の犬も女の子の方は1週間程でトイレを覚えましたが、2頭目に迎え入れた犬は男の子でやはり少し時間がかかりました。その他に性別関係なしに他頭飼いをしているワンちゃんは他の犬がした排泄の臭いが気になりトイレと決めた場所でしない子もいます。そして、ウンチとオシッコの場所を別々にする子もいます。そのような場合はもうひとつトイレを設置してあげるといいかもしれませんね。さて、トイレのしつけのコツですが・・・。
先に述べましたように、個体差があり、覚えるのに時間がかかってしまう子もいますので焦らないでじっくり教えてあげましょう。トイレに敷くシートの枚数や大きさは犬の身体に合ったサイズを作ってあげて下さい。大きさの目安は犬の身体2枚分ぐらいが理想的ですが始めは4.5枚分ぐらい大きく広さを取って教え、少しずつシートの枚数を少なくしていくといいでしょう。トイレのしつけ指導は訪問しつけ教室でも行っております、困った事がございましたらお気軽にご連絡下さい。