ハッピーに暮らすためのしつけコラム
愛犬と一緒に行動を!!

 旭川も桜が咲き始め、毎日ぽかぽかな陽気になってきました。ピクニックやお花見・キャンプなどアウトドアに出かけるご家族も多いのではないかと思います。 そんな中、愛犬はドッグホテルに預けて、飼い主さんだけで旅行やおでかけ…というお話も少なくはありません。

 愛犬だって家族の一員です。愛犬も一緒に色々な経験をさせてあげましょう。 しつけがなっていないので、連れて行くと大変!!という方もおりますが、日ごろからちょっと公園で 一緒にレジャーシートで座る練習を5分だけしてみたり、人ごみの中に慣らす為に、スーパーの前でお座りの練習をしてみたりすると、いざ本番で興奮せずに大人しくしていられるようになってくるのです。 一緒に連れて行く事により、愛犬と飼い主さんの信頼関係を強めたり、社会勉強にもなります。

 できるだけ子犬のうちから温泉旅行やキャンプ等に是非愛犬を連れて行ってください。 室内ではもちろん粗相の心配がある場合は、貸切コテージですぐ外に出られる造りになっている場所もありますし、ドッグラン付きのペンションもあります。 それでも心配な場合はマナーバンドやおむつを活用するといいでしょう。

 これからの季節は愛犬との楽しい季節です。短い北海道の春夏なので今しか楽しめない事をたくさんしましょう!

 愛犬中心となってしまうかもしれませんが、一緒に行動をしてあげるとより関係が深まりますし、お互いに楽しい思い出になるのではないかと思います。